top of page
  • 執筆者の写真三木雄斗

CTを導入しました。


こんにちは。

気づけば私が坂寄歯科医院を引き継いでから早1年が経過しました。

恵先生の頃からいらっしゃっている患者さんに受け入れて頂き、感謝しかありません。

今年一年本当にありがとうございました。

来年も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、表題の通り、当院にとうとうCTを導入致しましたので、そのご報告をさせて頂きます。

まずは最初の状態です。

この機器を購入したのが20年以上前とのことでしたが・・・お疲れさまでした(m´・ω・`)mペコ

左側がパノラマレントゲン(口の中全体を一気に写す撮影方法)を撮影するための装置で、

右側がデンタルレントゲン(一部の歯のみをより細かく写す撮影方法)を撮影するための装置です。

両装置を撤去し終えた状態がこちらです。

流石に壁紙や床材が非常に汚れてしまっています・・・。

こちらも上記装置同様20年以上頑張ってくれました。

そして、新しく導入した装置がこちらです。

なんという事でしょう・・・

元々二つだったパノラマレントゲンとデンタルレントゲンが一つに纏められました・・・。

と、いうわけで、開いたスペースにそのレントゲンを操作するPCを入れました。

今までよりもすっきりとした感じになったと思います。

ちなみに、ユニット(治療用の椅子のこと)にもモニターを付けて頂いたので、撮ったレントゲンはすぐに患者さんの目の前で説明することが出来るようになりました。

左が元の状態で、右がモニターが付いた状態です。

ちょっと微妙な変化ですが、実際に座っていただくと分かりやすいかと思います。

これで随分と説明もしやすくなりましたので、来年からはしっかりとこの設備を使って、今まで以上に説明していきたいと思います。

というわけで、来年もよろしくお願いします!


閲覧数:243回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5~6年周期の保健所の立入検査が終わりました。

こんにちは。 ようやくこの暑さも一段落すると天気予報で言っていましたが、鵜呑みにせずにしっかりとエアコンはかけておきたいと思います。 さて、医療機関は5~6年に1回のペースで保健所の立入検査というものがあります。 要は衛生面に気を付けて診療しているか、個人情報の保護はしっかりと出来ているのか、院内で勉強会などをしっかりと開いているかなどを確認されます。 正式な結果発表はまだですが、口頭では「しっか

bottom of page