top of page
  • 執筆者の写真三木雄斗

5~6年周期の保健所の立入検査が終わりました。


こんにちは。

ようやくこの暑さも一段落すると天気予報で言っていましたが、鵜呑みにせずにしっかりとエアコンはかけておきたいと思います。

さて、医療機関は5~6年に1回のペースで保健所の立入検査というものがあります。

要は衛生面に気を付けて診療しているか、個人情報の保護はしっかりと出来ているのか、院内で勉強会などをしっかりと開いているかなどを確認されます。

正式な結果発表はまだですが、口頭では「しっかりと出来ている」との返答を頂きましたので、まず問題はないと思います。

あとは行政関係からの検査・指導としては「新規指導」というものがあります。

これは「新規開業」「個人医院の名義を変えた」際に必ず行うものになりますが、早ければ今年の9月に来るとなると思います。

その日は診療を止めて水戸まで行かなければならないので、急遽休診日が増えることになるかもしれません。

1か月前にはいつ行うかのお知らせが来るので、一般の治療中の方には影響はありませんが、矯正の方や、定期検診中の方はひょっとすると予約の変更をお願いすることになるかもしれません。

その際はご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page