top of page
  • 執筆者の写真三木雄斗

左下奥歯の白い詰め物

こんにちは。


前回は、猫の体調不良でブログを休ませていただきましたが、無事に回復しましたので、再開させていただきたいと思います。



さて、本日はダイレクトボンディングについてです。


最近は毎回書いていますが・・・

ダイレクトボンディングのメリットは

・基本的には歯を最も多く残すことが出来る治療法である。

・もし一部欠けたりしても、そこだけ治療しなおすことが出来る。

・歯よりも少し柔らかい(反対側の歯が割れたりはしない)

・金属を使用しないため、金属アレルギーは生じない。

です。


逆にデメリットとしては、


・材質的に経年劣化を起こしてくるので、後々磨き残しが溜まりやすくなる

・強度が弱いため、割れたり欠けたりすることがある。

・保険が使えない為、高額(当院では3万円+税です)



材質的なデメリットは非常に大きいんですが、それを考えてもやるべきメリットは、被せ物になるのを、5年でも10年でも先に伸ばすことが出来るという点ですね。




なにせ一回治療したところは必ずいつか駄目になるのですが、その時に歯が残っていれば、ひょっとするとまたダイレクトボンディングで対処できるかもしれませんからね。


私は良く「歯の治療は回数券だ」と患者さんにお伝えしていますが・・・


歯の治療を回数券制だと考えてください。

20枚綴りの回数券で治療の度に、回数券を消費していくとします。

ダイレクトボンディングは1~2枚程度しか消費しない治療法ですが、部分的な金属の詰め物は一気に3~5枚くらい消費するようなイメージで、被せ物についてはは5~10枚消費するようなイメージです。

(先生によってはインレーの段階で10枚くらい一気に行くかもしれません・・・。)



例えばダイレクトボンディングが1回の治療で5年持ったとして…クラウンと同様の5枚消費するには25年かかります。



逆にクラウンが25年以上持つなら良いのかもしれませんが…そこまで持たせられる!と自信満々に答えられる歯科医師はまずいないでしょう。



もちろん先生によって考え方は違いますし、価値観も違うため患者さんが何を選ぶかは人それぞれですが…


少なくとも私が同じような状態で治療を受ける際には可能な限りはダイレクトボンディングで治療してもらいたいです。


・・・と、同じように考える歯科医療従事者が多いのか、うちに来る歯科医師・歯科衛生士の方は皆さんダイレクトボンディングを希望されて来院されます。



また、治療とは削る量が増えれば増えるだけその難易度も増していきます。それに伴って、持つ期間としても短くなっていってしまいます。


だからこそ小さいサイズの虫歯の時点で、ダイレクトボンディングで治療する意義は非常に大きいんです。



当院は保険医療機関ですので、非常に小さい虫歯の場合は保険適用内の「コンポジットレジン修復」にて治療を行っていますので、もし精度や持ちに拘りがあるのであれば、最初から「ダイレクトボンディングを希望」とお伝えください。




さて、では写真の方を。


まずは術前ですね。

右側の金属が入っているところが今回治療に入る部分です。


レントゲン上で金属の下に虫歯があり、更に進行傾向が認められたため、今回治療介入することとなりました。



金属を外して、虫歯の除去が終わったのがこちらです。


うっすらと神経が見えかかっている状態です。


非常に大きな虫歯ではありましたが、無事に取りきることが出来ました。



そして、ダイレクトボンディングを行い、噛み合わせの調整を終えたのがこちら。


溝の色は左側の天然の歯になるべく近いように色を作って付けました。



歯の色が乾燥しているため、白っぽくなっていますが、水分が戻ってくるとこの色の違いは消えて綺麗に馴染んできます。



このまましっかりと長持ちしてくれれば良いなと思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page