top of page
  • 執筆者の写真三木雄斗

全体的に金属を白くしたいという方の治療

こんにちは。

前回も書きましたが、ここ最近遠方からの初診の方や歯科医療従事者からの問い合わせが非常に増えております。

初診数増加に伴い、急患対応も多くなってまいりましたので、再度ご案内させていただきます。


【当院での初診の取り扱いについて】

当院は現在、予約の患者さんで2~3週間先まで完全に埋まっている状況になっております。

急患の場合は、コロナ渦も相まって、可能な限りお待ちいただかないよう予約の患者さんの治療内容等を考慮し、日時を指定させていただいております。

従って、どうしても「この曜日のこの時間で」などの希望される日時が限定的な場合は通常の予約をお願いしております。

皆様お仕事や私生活がお忙しい中、2~3週間お待ちいただいた上で予約を取っていただいております。


無理に初診の方の希望に対応することで予約の患者様の治療に影響を及ぼすことは、当院が目標としている「公平公正な医療の提供」には反してしまうと考えております。


痛みがあるなどの急を要する場合は、通常の予約枠ではないため希望の時間のご案内ができかねることを予めご了承ください。


さて、では本日の症例写真は前回に引き続き、全体的なダイレクトボンディングについてです。

上下左右に分かれて複数本をダイレクトボンディングでの治療を希望されて神奈川から来院されました。


じゃ、医療法の兼ね合いで毎回書いている内容をまた今回も記載したいと思います。


ダイレクトボンディングのメリットは

・基本的には歯を最も多く残すことが出来る治療法である。

・もし一部欠けたりしても、そこだけ治療しなおすことが出来る。

・歯よりも少し柔らかい(反対側の歯が割れたりはしない)

・金属を使用しないため、金属アレルギーは生じない。


です。


逆にデメリットとしては、

・材質的に経年劣化を起こしてくるので、後々磨き残しが溜まりやすくなる

・強度が弱いため、割れたり欠けたりすることがある。

・保険が使えない為、高額(当院では3万円+税です)


材質的なデメリットは非常に大きいんですが、それを考えても患者さんにお勧めできるメリットは、被せ物になるのを、5年でも10年でも先に伸ばすことが出来るという点です。


一回治療したところは必ずいつか駄目になりますが、その時に歯が残っていれば、ひょっとするとまたダイレクトボンディングで対処できるかもしれませんからね。


私は良く「歯の治療は回数券だ」と患者さんにお伝えしています。

20枚綴りの回数券を治療の度に消費していくとします。

ダイレクトボンディングは1~2枚程度しか消費しない治療法ですが、部分的な金属の詰め物は一気に3~5枚くらい消費するようなイメージで、被せ物についてはは5~10枚消費するようなイメージです。

(先生によってはインレーの段階で10枚くらい一気に行くかもしれません・・・。)


例えばダイレクトボンディングが1回の治療で5年持ったとして…クラウンと同様の5枚消費するには25年かかります。

逆にクラウンを25年以上持たせることが出来るのなら良いのかもしれませんが…それが出来る!と自信満々に答えられる歯科医師はまずいないでしょう。


もちろん先生によって考え方は違いますし、価値観も違うため患者さんがどこの医院を選び、何の材料を選ぶかは人それぞれですが…


少なくとも私が同じような状態で治療を受ける際には可能な限りはダイレクトボンディングで治療してもらいたいですね。


で、ダイレクトボンディングでは無理というサイズになってきたら、今度は被せ物(クラウン)に移行するという流れを希望すると思ってます。


また、治療とは削る量が増えれば増えるだけその難易度も増していきます。それに伴って、持つ期間としても短くなっていってしまいます。

だからこそ小さいサイズの虫歯の時点で、ダイレクトボンディングで治療する意義は非常に大きいんです。


当院は保険医療機関ですので、非常に小さい虫歯の場合は保険適用内の「コンポジットレジン修復」にて治療を行っていますので、もし精度や持ちに拘りがあるのであれば、最初から「ダイレクトボンディングを希望」とお伝えください。



さて、では実際の症例の方に移ります。


まずは術前ですね。

今回は神奈川県からの来院の為、一気に4本を行っています。

処置を行ったのは金属が入っている3本と、右側一番奥の白い詰め物が入っているところです。


そして、金属と白い詰め物を外したのがこちら。

右から2番目については非常に真っ黒になっているのが分かりますね。



そして虫歯を取りきったのがこちらです。

中央2本が神経ギリギリの状態でした。

どちらも後ろ1/3~1/2は表層を残し、内面がほとんどすべてない状態になっています。

虫歯が歯茎よりも深い部分に入り込んでいました。

ここで歯茎を傷つけて出血させると、接着力が落ちてしまい、長期予後が期待できなくなってしまいますので気を付けて虫歯を取りきっていきます。



で、無事に取り切れれば後は詰めるだけとなるんですが、この詰めるときに呼気が入らないようになど乾燥状態の維持が出来ているかどうかなど色々と気を使いながらやっていきます。

そして詰め終わったのがこちらです。


基本的には噛み合わせの調整は最小になるように行うべきですが、少し多めに調整することになってしまいました。


そして、別アングルからの写真がこちらです。


こちらが、術前。


こちらが術後。


随分と自然な感じに仕上げることが出来たと思います!


さて、今後もどんどん治療を進めていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

閲覧数:197回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page