top of page
  • 執筆者の写真三木雄斗

セラミックの被せ物

こんにちは。

寒くなったり、暑くなったり衣類調整が難しい季節ですね。

体調を崩さないようにみなさんお気をつけください。



さて、ここ最近遠方からの初診の方や歯科医療従事者からの問い合わせが非常に増えております。

また初診数増加に伴い、急患対応も多くなってまいりましたので、再度ご案内させていただきます。


【当院での初診の取り扱いについて】

当院は現在、予約の患者さんで1~2週間先まで完全に埋まっている状況になっております。

急患の場合は、コロナ渦も相まって、可能な限りお待ちいただかないよう予約の患者さんの治療内容等を考慮し、日時を指定させていただいております。

従って、どうしても「この曜日のこの時間で」などの希望される日時が限定的な場合は通常の予約をお願いしております。


皆様お仕事や私生活がお忙しい中、1~2週間お待ちいただいた上で予約を取っていただいております。

無理に初診の方の希望に対応することで予約の患者様の治療に影響を及ぼすことは、当院が目標としている「公平公正な医療の提供」には反してしまうと考えております。


痛みがあるなどの急を要する場合は、通常の予約枠ではないため希望の時間のご案内ができかねることを予めご了承ください。



さて、本日はセラミッククラウンについてです。

遠方より2時間かけて来院してくださっている学生の方です。


では、医療法(医療広告ガイドライン)の兼ね合いで毎回書いている内容をまた今回も記載したいと思います。


セラミッククラウンのメリットは

・生体親和性材料の為、アレルギーなどの反応は生じない。

・細菌繁殖しにくい為、虫歯や歯周病になりづらい。

・化学的に安定している為、変形変色などは生じない。

・セラミックと歯茎は接着するため、歯茎が下がって行きづらい。


です。


逆にデメリットとしては、

・一部欠けてしまった場合はそこだけの修理などはできず、完全に一度破壊してやり直す必要が出てくる。

・所謂「陶器」の為、衝撃などに弱く、術者の腕や噛み合わせによっては割れたり欠けたりすることがある。

・適正な厚みを確保する必要があるため、それが出来ないケースには使用できない。

・金属の被せ物に比べると歯を削る量が多め。

・保険が使えない為、高額(当院では1本154,000円(税込)です)。


といったところです。


ダイレクトボンディングのブログの時に毎度書いていますが、私はよく「歯の治療は回数券」と患者さんにお伝えしています。

20枚綴りの回数券を治療の度に消費していくとします。

ダイレクトボンディングは1~2枚程度しか消費しない治療法ですが、部分的な金属の詰め物は一気に3~5枚くらい消費するようなイメージで、被せ物についてはは5~10枚消費するようなイメージです。

セラミッククラウンは被せ物ですので大体5〜10枚使用するような感じです。


ただしメタルクラウンCAD/CAM冠に比べ、その物性的に非常に予後が良くなりやすい材料でもあります。

そのため、1回1回の治療が長持ちしやすくなり、結果として前述の2つのクラウンよりも歯を残せる確率が上がってきます。

大体何年もつの?と聞かれることがありますが、残念ながら断言しかねます。

元々の歯の残存量はもちろん、神経の治療の有無・噛み合わせや歯並び・TCHなどの習癖など様々な要因によって持ちは変わって来るためです。


ただ一般的には10年を超えて生じるトラブルは寿命と考えた方がいいと言われていますので、大体そのくらいを目安に考えてもらった方がいいかもしれませんね。



では症例写真に移ります。

土台の状態の写真からです。



神経の治療後、土台を立てている状態です。

私は神経の治療の段階で、歯の表層部分にダイレクトボンディングで使用するレジンを使用し、隔壁と呼ばれる壁を作成してから行うようにしています。

その結果、神経の治療の成功率を上げつつ、歯茎の形態を整えている感じですね。


そして歯を削り終えたのがこちらになります。



天然の歯の部分を露出させるために歯茎の下まで削り込んでいます。

角が強いとセラミックの適合が落ち、割れてしまうリスクが上がるため全体的に丸みを帯びた形態に仕上げます。


噛み合わせてもらい、セラミックの適正な厚みを取れているかを確認します。



過不足なく形を整えることができました。

この日は型取りして、作った仮歯を入れて終了しました。


3日後にお電話にて仮歯が外れたとの連絡があり、2時間もかかるところ急遽きていただきました。



その時の写真がこちらです。


型取り直後に比べると歯茎が盛り上がってしまっているのがわかるかと思います。

歯茎は仮歯が外れてから半日もするともうこんな感じで盛り上がってしまいますので、着ける時に難易度が高くなってしまいます。


基本的に私は1本だけのセラミックの場合、自分で作るのが一番早くて確実なので自分で作っています。

そのため型取りから3日後だったのですが、すでにセラミックが完成している状況になっていました。


通常は仮歯を付け直して終了になるのですが、遠方から来ていただいたと言うものもちろんなのですが、ちょうど最後の患者さんが早めに来てくださっていたためそのまま被せ物を着けることとなりました。


被せ物を入れたのがこちらになります。



盛り上がった歯茎を押し退けているので、歯茎が白くなっていますが、ここはSet後2週間もしないうちに安定していきます。

色は見えやすい手前の歯に合わせました。

非常に違和感なく入ったので、患者さんも喜んでくれました(●´ω`●)


それでは術前からの変化です。

まず噛む面からの写真がこちら。


これで見ると歯茎がどれだけ盛り上がったのかすごくわかりやすいですね。

ちなみに前後の歯は私が保険のコンポジットレジンで治療しています。


側面から見たのがこちら。



適合は非常に良好ですので、長くしっかりと使っていけるかと思います!

神経の治療含め、複数回の治療、お疲れ様でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page