• 三木雄斗

診療見学とハンズオンセミナーについて

こんにちは。


ここ最近歯科医師の方から「診療の見学」と「ハンズオンセミナー」のお問い合わせが非常に増えてきておりますので、そちらについて記載させていただきます。




【診療見学】

まず、診療の見学についてなのですが・・・

当院は大学病院などの教育機関ではないため、患者さんも当然そういった予定もなく来院されています。

その為、原則として一般の患者さんに行っている診療の見学は受け付けておりません。


ただし、例外として、

「治療を受ける方が見学を申し出た方の知人の方」で、更に「その方に見学の了承が得られている場合」に限り見学を受け付けております。


今の所多いのは

歯科医師Aに対する治療を歯科医師Aの同意の下、歯科医師B・C・Dが見学する

といったものですね。


ですので、診療の見学をご希望の方は、まずその患者さんのご準備からお願いしますm(_ _)m



【ハンズオンセミナー】

私は基本的にクローズドセミナーではハンズオンを行っています。

治療の技術は実際に手を動かさないと得られないと考えておりますので、ハンズオンがセットになっております。

セミナーについては「当院に来ていただき行う方法」と「私が医院に出張し指導させていただく方法」を取っておりますが、ハンズオンの特性上、目が届かないと意味がありませんので、2名を最低人数として、3~4名を上限とさせて頂いております。

時間としては「座学1時間」「デモ15分」「実習2~3時間」の設定ですが、実習については実際に練習を行う抜去歯牙の本数によりますので、多少前後します。

私の在住地が茨城ですので、関東圏であれば交通費などは頂いておりませんが、それ以上に遠方になってきた場合は交通費を頂戴しておりますので、ご了承ください。


費用に関しては、基本的には1人あたり4万円とさせて頂いておりますが、どなたかの紹介で受講される方については1人あたり3万円とさせて頂いております。


申し込みにつきましては、私個人のSNSをご存じの方はそちらから申し込んでいただくか・・・

あるいはこちらのお問い合わせからお申込みください。


またセミナーの頻度につきましては1月に1グループを上限とさせていただいております。

現在(2021年8月時点)は11月以降の受講となりますが、コロナの状況次第では懇親会などは開催できない可能性がありますので、その点もご了承ください。

222回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示