こんにちは。
表題の通りですが、当院のスタッフが新たに2名増えました。
歯科助手さんが1名と、歯科衛生士さんが1名となります。
最初のうちは慣れないこともあるかと思いますので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが・・・ご容赦頂ければ幸いです。
新人が入るたびに毎回やっているのが、教育ですが・・・
歯科衛生士さんも入りましたので、歯石取りの実習を行いました。
どういう実習を行ったかというと。
「ウズラの卵の殻がセメント質と硬さが似ている」「表面に凹凸のある着色が付いており、除去可能」なことを利用して・・・
「ウズラの卵の殻を割らないように表面にある着色を落とす」という実習になります。
新人さんはもちろん、うちに元々居る衛生士さんもやりたがったので、一緒にやってもらいました。
これで超音波スケーラーの刃の当てる強さと角度を横につきながら指導しました。
私も診療していますので、細かい器具の当て方などはなかなか直接指導することができませんから、こういう実習があると便利です。
歯科医院でよくある「実習などの練習は勤務時間外に早く来るか残るかして無給でやる!」というブラックすぎるやり方は最高のホワイト企業を目指している私からすると耐え難いものですので、ちゃんと勤務時間内に実習を行いました(笑)
今後も衛生士さん共々成長していけるよう、私も勉強を欠かさず行っていこうと思います。
Comments